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2014年レギュレーション

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FIAは、2014年のF1レギュレーションの暫定版を発表した。
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F1エンジンは2014年から、現在の2、4リッターV8エンジンから1、6リッターV6ターボ・エンジンへと変更される。最大回転数は1万5,000回転と発表されているが、レース主催者の大半は「エンジン・サウンドが現在と同じでなければ、F1をボイコットする」と警告している。また2014年からは外部のエンジン・スターターではなく、ドライバーがコック・ピット内からエンジンを始動出来ることが義務付けられる。
KERSは、出力が2014年から現在の60kwhの2倍となる120kwhに引き上げられる。これにより、ドライバーは1周につき160馬力のブーストを利用出来るようになる。またピット・レーンではKERSのみで走行しなければならない。エンジンの点火および燃料供給は禁止され、ピット・レーンでの走行はEV走行となる。
またギアボックスは7速から8速となり、各チームはシーズンを通して使用するギア・レシオを申告しなければならない。変更は1度しか認められず、サーキットごとにギア・レシオを変更することは出来なくなる。ボディ・ワークに関してはフロント・ウイングの幅が1,800mmから1,650mmへと変更となり、リア周りについてもいくつかの変更が予定されている。

…ま、何もかもがこのまま進むとは到底考えられず、特にEV走行による「静かなピット・レーン」案は、グランド・スタンドの観客達にとって受け入れ難いものとなるだろう。