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ウィリアムズ・ルノー復活か

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ルノーは現在エンジン供給先チームの増加を求めており、ウィリアムズが候補チームとして上がっている模様。
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トルコGPのパドックでは、現在不振にあえぐウィリアムズがエンジンをコスワースからルノーへと切り替えることを考慮している、と言う噂が流れた。ルノーは現在、ワークスであるロータス・ルノーGP以外、レッドブルとチーム・ロータスにエンジンを供給している。ルノーのマネージング・ディレクター、ジャン・フランソワ・コベは、ウィリアムズとの交渉は始まったばかりだが、話し合いをしているのはウィリアムズだけではないと語った。コペは「我々の目標は4チームに供給することであり、FIA(国際自動車連盟)にはルノーが3チームとのエンジン供給契約を4チームに拡大することについて、同意して貰わなければならない」と明かした。加えてウィリアムズが所有するKERS(運動エネルギー・回生システム)に順応するように、ルノー・エンジンを調整しなくてはならない。ウィリアムズのチーム株式を所有するトト・ウォルフは「コスワース・エンジンはメルセデスほど強くないかも知れないが、この件に関しては話し合いが進行中だ」と明かした。

エンジン・サプライヤーそのものが取り沙汰されることもめっきり少なくなってしまった近代F1。1970年代は軽量コンパクトで安価なコスワース・チューンのフォードV8、1980年代を席巻したホンダV6ターボ、そして12気筒勢を圧倒して見せた1990年代の究極のF1エンジン、ルノーV10。…思えばウィリアムズはこの全てのサプライヤーとタッグを組んでタイトルを獲得して来た名門。2013年の大幅なレギュレーション変更を前に、例えKERS搭載問題があろうとも、リスク覚悟でルノー・エンジンへスイッチすると言う考え方は、僅かな可能性でも勝利のために懸けるウィリアムズ魂を感じさせる。